当院では、患者様に安全で安心な医療を提供することを目的に、平成28年4月より医療安全管理室を設置しました。医療安全管理指針に基づき患者様の安全を最優先に考え、全職員が安全な医療を提供できるよう取り組んでいます。
- ①インシデント報告の調査・分析・改善策の立案
- 院内で発生したインシデントの報告を受け一括管理をしています。事例の集計・分析によりインシデントの傾向や問題点を把握し、改善策を立案し再発防止に努めています。
- ②改善状況の調査
- 立案した改善策がきちんと行われているか現場に出向いて検証します。また、病院内を巡回し、安全な医療が行われているか確認しています。
- ③医療安全管理対策マニュアルの見直しと徹底
- 患者様が安全・安心して医療を受けることができるよう業務の手順を統一したルールを示す「医療安全対策マニュアル」の作成と、見直しを行っています。
- ④医療安全のための職員研修の企画や開催
- 全職員を対象に医療に関わる安全意識の向上や医療の質の向上を図る為、院内研修会を企画・開催しています。
- ⑤医療安全対策の推進
- インシデント報告書の分析結果や医療安全情報を共通認識とするために適宜情報提供を行っています。
- ⑥医療行為に関するご相談や苦情等への対応
- 患者様やご家族様から医療に関するご相談や苦情をお聴きし、状況確認の上対応いたします。信頼と満足が得られるように努めています。
★相談者が不在の場合には近くの職員へ申し出て下さい。